このブログを検索

2013年9月5日木曜日

今年の秋は『伊賀越道中双六』を観に行こう!


ブーム到来!?『伊賀越』観るなら今でしょ!


今年の秋は、なんと4劇場『伊賀越道中双六』の歌舞伎・文楽が上演されます!




9月は国立小劇場で文楽、また公文協西コースで歌舞伎、

そして11月は国立大劇場で歌舞伎、また国立文楽劇場で文楽。


『伊賀越道中双六』(以下『伊賀越』)でよく上演されるのは「沼津」の場面。

逆に言うと、「沼津」以外の場面はあまりお目にかかれません。


それが、今回、文楽は両劇場とも通しの上演、歌舞伎も11月の国立大劇場は通しの上演。


つまり、文楽でも歌舞伎でも、最初から最後まで、めいっぱい『伊賀越』を楽しめるというわけです。
こんな機会、めったにありませんね。



しかし、『伊賀越』って…実はよく知らないなあ…という方も結構多いのではないでしょうか。


そんな方のために、当ブログでは
''『伊賀越』を100倍楽しめる!ひとくちコラム''
を随時ご紹介していきます!


押さえておきたい作品の基礎知識から、ちょっとマニアックなお話まで、さまざまご用意する予定です。


早速近日に第一弾を発表予定!

どうぞお楽しみに!



・・・・・


*また、『伊賀越』上演劇場では、イヤホンガイドの特別放送企画もお楽しみいただけます!*


97日に初日を迎える国立小劇場の文楽公演。

今月は『伊賀越道中双六』の通し上演ですが、


イヤホンガイドでは、第二部「寿柱立万歳」で、
人形遣いの吉田一輔さんにご登場いただき、
解説をしていただきます!


人形遣いしか知らない豆知識や、文楽愛好者の知りたかったあんなこと・こんなことを、イヤホンガイドを通して聞くことのできる絶好のチャンス!


『伊賀越道中双六』の文楽公演、イヤホンガイドでぜひお楽しみください!


・・・・・



この秋、『伊賀越』がますます楽しみですね!

皆様どうぞ劇場に足をお運びください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿