このブログを検索

2013年8月23日金曜日

新橋演舞場 九月大歌舞伎を観にいこう!その②


九月大歌舞伎」初日まであと9日。

今日もイヤホンガイドおススメポイントを紹介していきますよ~

 



~今日のテーマ~

舞踊は、イヤホンがなくても楽しめる?

 

昼の部二つ目の演目は『男女道成寺』。

 
通常、道成寺といって思い浮かぶのは、『京鹿子娘道成寺』ではないでしょうか。
今回上演の『男女道成寺』は、いわば『娘道成寺』のパロディ。

笑いを誘う場面もあり、立ち回りもありと、確かに観ているだけでも面白いのですが、

『男女道成寺』ならではの衣装や振り付けの意味、『娘道成寺』との違いなどが、踊りを見ながらわかればもっと楽しめますよね!

そこでイヤホンガイドの出番です!!

特に踊りの動作や振り付けは、なかなか言葉では説明できないもの。

実際に踊りを見ながら、イヤホンから「これが''わりみ''です!」などとタイミングよく指摘してもらえると、知識も増えて一石二鳥!

(ところで''わりみ''とは…イヤホンをきいてみましょう)

 

実は、舞踊でイヤホンを使った方の満足度は90%以上なんですよ

当社ホームページに興味深いアンケートがありますので、ご覧ください。

 

踊りにこそ、ぜひイヤホンを!

 

明日もお楽しみに!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿