このブログを検索

2013年3月10日日曜日

歌舞伎クイズ! 第2問 新橋演舞場3月

新橋演舞場3月花形歌舞伎多くのお客様と、花形役者たちの熱演で連日盛り上がっております!

演舞場歌舞伎クイズ、第2問目がブログに登場です!
ここで少しだけ、イヤホンガイドの聞きどころポイントをご紹介いたします。

昼の部『妹背山婦女庭訓』のご案内は、櫻井真帆解説員。
『妹背山婦女庭訓』三笠山御殿の場といえば、一途で可憐なお三輪と、お三輪をいじめる官女たちの意地悪っぷりが見どころの一つ。

このお三輪イジメの場面、観た方ならおわかりだと思いますが、本当にひどいのです!


ところで今回、イヤホンガイドの解説を聞いてもわかるように、「御殿で働く官女たちはどうも欲求不満がたまっているのでは?」ということ。

そしてお三輪は、御殿の作法などさっぱりわからない、田舎出身の素直な女の子。
恋人のためなら、官女たちに言うことになんでも従ってしまいます。

不満やストレスのはけ口として、自分たちとは異質な、そして弱い立場であるお三輪をさんざんにいじめる官女たちなんだか現代のいじめ問題にも通ずるものがあります。
 『妹背山』、なかなか深いお話なのですね。

そんなところにも注目しながら、ぜひイヤホンガイドを聞いてみてください!


最後に、お待ちかねのクイズです!!


Q: お三輪が田舎の女の子であることは、お三輪のどこに表れているでしょう?
 


歌舞伎クイズ第3問も、ブログに登場します。 千穐楽には答え合わせも登場!
どうぞお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿